China!(silkroad) 100918~100926



ヤクシムスィズ!(゚∀゚)ノ

夏休みをシルバーウィークにかぶせて、
中国は新疆ウイグル自治区の、『シルクロード・タクラマカン砂漠の旅』に行って参りました!

コルラから、天山南路→西域南道をバスで移動しまして、
本州規模の砂漠に直進道路と電線を通してしまったり
絶景の砂山を来年はダムに沈めちゃうぜ!と言ってしまう
中国のでかさを見せつけられてきましたとも。

帰ってきたら、
尖閣諸島の漁船問題に加え、フジタさんの社員問題とかで
身内や同僚に、ニューステロップで私の名前を捜させていたようで
のほほんと帰ってきて申し訳ない。

私の滞在先は平和なものでした。
(一人、ツアーにいたお兄ちゃんが、
 ガイドさんがいくら止めても、公安のいるところでカメラを回すので
 実際は紙一重だった気もしますが)

ガイドさんも超ベテランで、その知識量に楽しませていただきました。

ウイグルの人はムスリムなので、羊料理が多かったです。
羊の焼き饅頭とラグ麺はまた食べたいなぁ!
Eさん宅でご馳走になった麺も美味しかった!

個人的には、食道楽ツアーみたいになってしまい
屋台の謎のもの(ヒヨコマメと寒天のスパイス煮込み?)を頬張っているところを
中国人観光客に激写されたのが印象的でした。

牛の頭のぶつ切りとか、羊の肺とか胃とか、
あんまり日本でお目にかかれない食材満載。

移動が長かったので車酔いが心配でたまりませんでしたが
道路のよさと
ドライバーのよさと
いつも前の席を譲ってくれたツアーメンバーのおかげで
快適な旅行でございました。ありがとう!

で、恒例、写真展でございます。
どうぞ!(゚∀゚)ノ


(101003)



都市 内容 (宿泊地)
1 名古屋→北京→ウルムチ 空路、名古屋から乗り継いで、新疆ウイグル自治区のウルムチへ。
夕方:ウルムチ到着。
宿泊●ホテル泊 食事● - / - / 機内
2 ウルムチ→コルラ 午前:ウルムチ市内観光。3,800年前のミイラ・楼蘭の美女が眠る 新疆ウイグル自治区博物館(博物館休館日は紅山公園)や近代的な国際大バザールを訪れます。
午後:空路、国内線で南新疆の玄関口コルラへ。
宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
3 コルラ→塔中近郊 終日:車で砂漠公路を南下し、タクラマカン砂漠の真ん中の街・塔中近郊へ。(走行=約510km、約7時間)
塔中周辺の砂漠の真ん中にテントを設営し、宿泊。天気がよければ、満天の星空をお楽しみ下さい。
※テントと寝袋は現地でご用意します。
宿泊●テント泊 食事●朝 / 昼 / 夕
4 塔中近郊→民豊 終日:車で砂漠公路をさらに南下し、民豊へ。(走行=約300km、約4時間)
宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
5 民豊→ホータン 午前:車で西域南道のオアシス都市ホータンへ。(走行=約300km、約4時間)
午後:ホータン郊外観光。玉石で有名な白玉河で玉石拾いを体験します。 ウイグル族伝統の絹織物・アトラスを作る工房、バザールなどを訪れます。
宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
6 ホータン→カシュガル 終日:車でカシュガルへ。(走行=約520km、約8時間)
途中、西域南道のオアシス都市のひとつヤルカンドやナイフの町エンギサルなどを訪れます。
宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
7 カシュガル→カラクリ湖 午前:新疆最大のイスラムモスク・エイティガール、職人街、旧市街を散策します。
その後ブロン湖を経由し、雪山の父と称される高峰ムスターグ・アタを望むカラクリ湖へ。(走行=約200km、約4時間) 途中、ウイグル族の村ウパール村も訪れます。
夕刻:カラクリ湖着。宿泊はキルギス族のパオです。
宿泊●パオ泊 食事●朝 / 昼 / 夕
8 カラクリ湖→カシュガル ウルムチ 午前:朝のカラクリ湖をお楽しみください。その後カシュガルへ。(走行=約200km、約4時間)
午後:カシュガル到着後、バザールなどを訪れます。ウイグル族の民家での家庭料理もお楽しみください。
夕食後、空路ウルムチへ。
宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
9 ウルムチ→北京→名古屋 午前:空路、国内線で北京へ。
夜:名古屋到着。
宿泊●泊 食事●朝 / 機内 / -

ツアー販売・風の旅行社さん