Morocco! 130923~131001



サラーム・レイコム!(゚▽゚)ノ
わささんと2人ツアーで、モロッコ行ってきました!

私の不手際で日程変更してもらったり
ジャンボジェットに日傘忘れたり
それを捜しに行ってドバイの空港ではぐれたり
疲れて寝てる間にわささんに小銭入れを直してもらってたり

相変わらずの私っぷりでしたよ!あはは!


モロッコ雑貨、超かわいいですね!!(><*)
鞄もペンケースも靴も
グラスも置物も陶器も
何もかもがキュートで、市場歩きをしているとキュンキュンします♪♪

でも全然雑貨買わなかったけど。


わささんは、パブーシュを5足も買っていました。

5足。

何屋さんを開くつもりですか わささん。


何故私が雑貨を買わなかったかと言うと、
縫製が甘いんですよね。
ペイントが、はみ出してるんですよ。

1m離れて見ると欲しいのですが、20cmまで近づくと要らなくなるんですよ(笑)。


職人の町フェズでは
下書きもなしで銅版に完璧な花模様を刻んでいくおじさんや
下書きもなしで左右対称・表裏同模様の刺繍を縫いこむお姉さんがいて
私も目を丸くしたのですが
一体この差は何なんでしょうか、不思議な国です。


レザーのペンケースがあまりにも可愛かったけど縫製が甘かったので
思い余った私は革屋で革を買ってきてしまいました。
2袋も。


それを見たわささんが、


そっちこそ 何屋を開くんだ


と思ったか思わなかったか、私は存じ上げません。


どこを撮っても細工の美しい宮殿や寺院、
とにかく広大なサハラ砂漠の静寂な夜、
頭上を流れるような天の川と満天の星、
ファンタジーに迷い込んだような町並み、特にアイト・ベン・ハッドゥは流石の世界遺産!
そして、道端の猫・猫・猫。


客引きも乞食も強引じゃないし、
観光してて楽しい国ですねモロッコ!おすすめです。遠いけど。



では、恒例写真集。200枚近くなったけど、これ以上削れない。
ウイグルと違って、写真撮られるのが嫌いな人が多くてちょっとつまらなかったです。

写真集


(131009)


旅行会社:風の旅行社さん
「モロッコ周遊 メディナの世界と砂漠紀行9日間」
愉快な日本語スルーガイドさんのいる2人旅、気楽で楽しかったです。
 都市内容 (宿泊地)
1東京・大阪・名古屋(名古屋発の場合 午後:名古屋駅からバスで関西空港へ)
夜:東京(成田)発、または深夜:大阪(関西)発。
空路、乗継地へ。
  宿泊●機内泊 食事● - /  - /  - 
2ドバイ
カサブランカ
フェズ
飛行機を乗り継ぎモロッコへ。
午後:カサブランカ到着後、日本語ガイドと共に車でフェズへ。
(走行=約290km、約4時間)
夕刻:フェズ到着。
  宿泊●ホテル泊 食事●機内 / 機内 / 夕
3フェズ滞在終日:世界最大規模のメディナ、フェズ・エル・バリを中心としたフェズ市内観光。ユダヤ人居住区、旧市街展望の丘、ブー・イナニア・マドラサ、ザウィア・ムーレイ・イドリス廟、カラウィンモスク、なめし革工房、陶器工房、スーパーマーケットなどを訪れます。
  宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
4フェズ
メルズーガ
午前:車でフェズを出発、サハラ砂漠観光の拠点、メルズーガを目指します。(走行=約520km、約8時間)
夕刻:メルズーガ到着。宿泊は、ご希望に合わせてテント泊かロッジ泊かが選べます。
  宿泊●ロッジまたはテント泊 食事●朝 / 昼 / 夕
5メルズーガ
トドラ峡谷
ワルザザート
早朝:砂漠に昇る日の出を鑑賞します。
午前:砂漠を越え断崖絶壁のトドラ峡谷へ。途中、ティネリールのオアシスを車窓より見学します。
午後:車でカスバ街道をワルザザートへ。
(走行=約350km、約5.5時間) 
  宿泊●ホテル泊 食事●朝 / 昼 / 夕
6ワルザザート
アイト・ベン・ハッドゥ
マラケシュ
終日:車で一路マラケシュへ。(走行=約 210km、約4時間)
途中、要塞の村アイト・ベン・ハッドゥを訪れます。
夜:ジャマ・エル・フナ広場散策に出かけます。
  宿泊●リアド泊 食事●朝 / 昼 / 夕
7マラケシュ滞在午前:バヒア宮殿、ベン・ユーセフのマドラサ、地元の人々が行き交うスーク(市場)などメディナ(旧市街)の見所を歩いて訪れます。
午後:昼食後フリータイム。
  宿泊●リアド泊 食事●朝 / 昼 / 夕
8マラケシュ
カサブランカ
午前:車でカサブランカ空港へ。(走行=約240km、約3時間)
午後:空路、乗継地へ。
  宿泊●機内泊 食事●朝 /  - / 機内
9ドバイ
大阪・東京・名古屋
飛行機を乗り継ぎ、空路、帰国の途へ。 
夕刻:大阪(関西)・東京(成田)到着。
(名古屋着の場合 夜:関西空港からバスで名古屋駅へ)
  宿泊●泊 食事●機内 / 機内 /  -