France!+Nurnberg 101223~110104



ボンジューッ!(゚∀゚)ノ

2010年年末から2011年年始にかけて、以前居候してたお宅のおばちゃんと2人で
ドイツ・ニュルンベルグのクリスマスマーケットと
フランスの旅に行って参りました!

おばちゃんは企画がお好きなので
航空券をとり、ホテルをとり、電車をとり、下記旅程表まで作成してくれました。
パネェす。


流石本場ヨーロッパのクリスマス、
当日は日本のようにお祭気分ではないですね!

きっと、家族と共に粛々と、藹々とすごすのですね。


あっちもこっちも休業で

イブは食料を確保できず、ホテルで非常食食べました。




・・・orz


ルフトハンザの飛行機では、座席の不具合で、それよりマシな不具合のある座席に移され、
フランクフルトからパリに向かったドイツ鉄道では、何故か途中で強制下車させられ、
アヴィニョンの土産物屋では、小瓶を落としてこわいおばちゃんにまくしたてられて買取りするはめになり、
アルル駅ではニューヨーカーのおっさんにタクシー横取りされ

自分のクジ運を再認識した旅でもありました。あはは!

クリスマスディナーはなかったけど
おばちゃんに、フルコースおごってもらったし、

飛行機、ディスプレイ写らなかったけど
移動したおかげで面白いおにーちゃんと友達になれたし

ドイツ鉄道の停車に右往左往しながら(アナウンス全然聞き取れんかった)
モロッコ人の綺麗なおねーちゃんとお喋りできたし

小瓶は物損として保険がおりたので
現在我が家の玄関を飾ってくれているし

アルル駅では駅員さんが、全然来ないタクシーを待ってる私たちのために
バスの運ちゃんに話しつけてホテル前で降ろしてもらったし

・・・・・

うん!良い旅だった!

観光地として一番好きだったのはコンクかな。
タクシーないと、絶対行けないけどね!
タクシーの運ちゃん、めっちゃいい人で
全然フランス語喋れない私たちのために、一緒に観光してくれたんだぜ!



流石に通帳がすっからかんなので、今年はもう海外行けないかなぁ・・・。(^^;


で、恒例、写真展でございます。
どうぞ!(゚∀゚)ノ


(110220)


言葉も通じないのに、コンクもロカマドゥールも一緒に回ってくれた
親切なドライバーがいる、フィジャックのタクシー会社。
ABIS AMBULANCES
19,Av.General de Gaulle 46100 FIGEAC -05 65 34 06 34

 

月・日

     

宿 泊

1

日目

 

12/23

ドイツ

ニュルンベルグ

Nurnberg

関西国際空港   1115分 発

フランクフルト  1530分 着

(ルフトハンザLH741便) 

着後、フランクフルト空港→ニュルンベルグへ

ニュルンベルグ2泊 

マリティム

ニュルンベルグ 

2

24

フラウエン教会とクリスマス市、皇帝の居城カイザーブルグ、ドイツを代表する景色ムゼーム橋からの眺め、マックス橋からの眺めなど、中世そのままの雰囲気を味わう。(ハイリヒガイス・トシュピタールでソーセージを食べるぞ)

 

3

25

 

 

 

 

 

フランス

パリ

ニュルンベルグ→フランクフルト(ICE)→パリ(東駅)

928   →a1136 d1301   →1650

1000   →a1204 d1301   →1650

着後、オペラのクリスマスイルミネーションを見に行く

パリ 2

ジョイス

Joyce 

4

26

パリ市内観光(花鶏ちゃんの行きたいところへ)

5

27

 

カルカッソンヌ

Carcassonne

 

パリ(TGV)→モンペリエMontpeller ST-ROCH

920    a12:45               d13:42

カルカッソンヌCarcassonne

1517

カルカッソンヌの城砦はお城の中を観るだけでなく、イルミネーションが大変きれい。夜のイルミネーションが良く見えるホテル

カルカッソンヌ泊

オテル・デ・トロワ・クロンネ 

Hotel des Trois Couronnes

 

6

28

 

フィジャック

Figeac

カルカッソンヌCarcassonne→ フィジャックFigeac

フィジャックからタクシーで(値段による)秘境コンクConquesロカマドゥルRocamadorになんとかして行く。

フィジャック2

ベストウエスタン ルポンデュール

Best Western Le Pont Dor

7

29

8

30

アルル

Arles

フィジャックFigeac → アルルArles

アルル

アヴィニヨン

ポンデュガール

近郊の鷲ノ巣村など

 

アルル3

ジュールセサー Hotel Jules Cesar

 

9

31

10

1/1

11

 2

パリ

アルル→マルセイユMalseille→パリ(リヨン駅)

         D10:18   13:37

パリ泊

ノルマンディホテル

Normandy Hotel

12

 

 3

 

 

パリ(シャルルドゴール空港) 発 1040  LH1029便

フランクフルト空港   着 1205

発 1420分    LH740便

関西国際空港      着  935